2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

【--//--】


Category:

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

たまに遊ぶそんな気持ちは大切です

【04//2013】

おはようございます!!!!

課題をなんとなく程度に終わらせ GWも終わりを迎えかけてる斐呂です
GW課題なんてものはないのですが
ただ普段の課題がえげつない気がする




さて、
今日もポケモンの話かな



TWはINしてません
エルソはたまにデイリークエをするためにINします
EBは完全に放置⇒知り合いいないし



寝る前に書いた記事がまさか本日付けだったとは
そんなことさっき知ったよ



と 1日に2つ記事書く事になってしまいましたが
まぁそれはいいとして



新しいPT
やっぱりランターンで安定しますね
ただ 草特殊が厳しいかなぁ

草タイプの特殊アタッカーって基本的に
草毒 とか 草単タイプで めざ炎とかめざ氷持ってるじゃないですか

だからリーフィアで受けることもできないし(特殊耐久的に)
ラグラージなんて4倍だからどうしようもないし

ルカリオは出せるっちゃ出せるけど
炎が厳しいかなぁってところだし


乗り込めるのはロトムFCヒートだけ
ランターンも草に弱いですしね…

ラティなんて攻撃技持ってないから何とも言えないし

それに加えて格闘も重たいっちゃ重たい

ただ、ラグラージの物理耐久とリーフィアの物理耐久を見る限りでは
格闘タイプは出てきづらいですし

最悪 水や電気 炎タイプを起点にランターンが身代わりのこして
格闘タイプとぶつかれば どくみがでなんとかなるっちゃなんとかなるかな?
根性は例外


でも ラティがいることである程度は格闘が出てこない気がします
がっさとかもう知らないけど…


がっさは出てくる前にラグがステロ ルカリオが剣舞を1回積めば問題ないのですが


それにしても壁が優秀で
ラティで起点作るのはやりやすいですね


ただ、最速でHB調整だから
先制で壁貼っちゃうと
タイプ一致抜群でも確定3なのが多くて
物理特殊壁⇒おいかぜから敵の攻撃で退場が一番いいパターンなのに
赤ケージくらいまで残っちゃうっていう悲しい事実

そのために置き土産があるんですが


置き土産退場してからは 特殊アタッカーで悪巧み積んで攻撃するもよし
物理アタッカーで剣舞してから攻撃するもよしなのですが

ただ 積んだあとに1ターンしかおいかぜが残らないのが悲しい事実

それならば
特殊アタッカーに大してだけの行動ならば
レディアンやレディバでリフレク 光の壁から 高速移動バトンでもいいかもしれないと思うけれど

レディアンみたら何してくるかわからない人がほとんどだと思うし
それなら挑発持ちを投げて挑発してくるだろうから
あんまり有効じゃない気がする


ラッキーとかクレセリアとかもフリーでよく見るし
がっさ ムドーとかも厄介だから
挑発もちをPTに入れてる人は多いと思うんだ…


と レディアンまだ使ったことないけど
そのうち使ってみたいなぁと思ってます



それはそうと今日の対戦結果はあまりよろしくなくて
行動の7割近く読まれて負けた試合もあれば
ただ物理アタッカーしかいれてなくてムドーと対面からの
てっぺきガン積みと剣舞の対面になるというルカリオで終了した試合とか

テラキオンがどうしようもなくさようならした試合とかがあって半々でした

全体で見ると勝率は7.5割くらいだったけど
今日負けすぎたなぁというのが感想


というか
ガチパ使っててもあまり楽しくない


勝ち筋が少なくてぎりぎりで勝ててなら嬉しいけど
ルカリオが剣舞して殴るだけだったら
誰でも勝てる気がしてならないんですよね

まぁルカリオをウインディにしてもいいかなぁと思うけど
ウインディには積み技が奮い立てるしかなかったきがする…


一回 ハッサム 輝石ストライクまたは グライオン 輝石グライガーあたりで
剣舞 高速移動(ロックカット) バトンタッチ
なんて構成を考えたけど

使えるのだろうか…

ハッサムもグライオンも有名どころだし
炎4倍のハッサム 氷4倍のグライオン

炎も氷もめざパで持ってる人多そうだし
こうこうのしっぽ持たせてバトンタッチしたいなぁってのがかんそうだから
ちょっと厳しいのかなぁ…


剣舞バトンだけならばどちらでも得意な対面から行けばなんとかなるだろうし
最悪 壁貼ってからやればなんとかなる…


というか

壁強い!


ウインディでやるならば
ハッサムに対しては地震とかしてくる人いるだろうし
それを考えるならばグライオンのがいいかなぁって思った
しんそく使えるだけで優秀なポケモンだしなぁ


え?カイリューでやれって?
それでもいいけど
それじゃハッサムで積めば完璧じゃない

でも 面白くない気がする…


てか かいりゅーなら竜舞2回積めばいい話だし

とそんなこんな考えてても
結果論は 積み技が強いってことであって
ステロと天候ダメージが一番刺さらないルカリオのが優秀だってことで、
ウインディは基本的に攻撃技に反動が入るし
カイリューはげきりんで固定になると厳しいものがある気がするから

ルカリオが一番使いやすいのかなぁ


ブシンとの対面を考えるならカイリューが一番なのかなぁ…


とそんなことはどうでもいいとして




前置き長くなったけど
今回 一番書きたかったことは


マイナーパで勝つのが一番楽しいじゃないか!!!


というか ガチでパーティ組むならばレーティングで力試ししてくれよ
ってのが感想


別にフリーだから 自分の好きなポケモンつかって戦えばいいじゃないって話で
はい、そうですねってなるんですが


自分の好きなパーティつかって
高火力高速アタッカーに3縦されましたさようなら
は悲しすぎるでしょ

じゃぁ対策しろ?
まぁそれを言われればおしまいなのですが

襷持たせるにしても1体までだし
ステロや砂 あられの天候だったらどうしようもないことがたくさん


ってなわけで

昔BWで使ってた完全にお楽しみPTでランダムすること4戦くらい

正直な話10回に1回勝てばいいや程度でやってるし
勝率も悲しい感じだからなんとも思わないんだけど

こういうPT使ってて勝つとすっごく嬉しいよね



耐久の高いポケモンとか 火力の高いポケモンとか使ってると
負けると悔しい
勝って当たり前みたいな感情しかわかないけど

マイナーなところを使って勝つと
嬉しいってか感動するってか

はいはい マイオナですよ すみません

と開き直るけど

そういう楽しみ方も悪くないんじゃないの?
負けて顔面クリムガンになってプッチンプリンする人も多いけど
そんなの気にしてたら負けだと思うの



さてさて

BWのころというか
対戦用ロムを勝ってというか 弟の友達が間違えて2つ買っちゃったから買ってくださいと言ってきたから買い取ったブラックで
完全エンジョイのためだけのPTを送り込んで
潜ってるわけですが



マグマラシちゃん可愛いよ(*´`)ハァハァ


PTこんな感じです


マグマラシ ゼニガメ マイナン アメモース ウソハチ モンジャラ

モンジャラ強いよね モンジャラ
どこぞの動画でもモンジャラつかってレート潜ってる人いるし

再生力と そこそこある特殊攻撃力
それと 並大抵じゃない物理耐久とそこそこの特殊耐久

ギガドレインという回復ソースとやどりぎのたね

まぁぼくのもんじゃらは耐久にすこし振ったアタッカーなのですが
めざ炎のがよかったかなぁと
正直な感想をもった めざ氷個体です

だって めざ氷のが厳選簡単だもの…

てか植物グループで素早さUの個体を持ってないんだもの仕方がないでしょ!

乱数すれば解決じゃない?ていうけど
まず3DSしか持ってないし
いや 一応Liteあるんだけど実家だし

長いあいだかけて厳選したほうが楽しいじゃない?
Mですねと言われればそうと答えることしかできないだろうけど

そういう地道な努力をして
納得がいく個体をつくってやるのが楽しみというか
ぱぱっとやってぱぱっと育てて
よし戦おうじゃなんかつまらない気がして

といっても準伝説とかは乱数のものをもらったりしてるんですが
乱数は否定しないけど自分の中ではそういう縛りというか
単純にポケモンのすべてを楽しもうと思ってるだけなので

って話がそれてしまった…



そうそう
それで
何度かランダム当たるんだけど

こういうPT使ってると
基本最初に挑発持ちとかみがわり持ちとか状態異常技持ちとかが出てくるんだよね


まぁこちらとてそれはわかってるから
ボルトロスとか先発で出てきてくれるととっても嬉しかったりするんだけど

ボルトロスがいるPTは基本的にボルトロスを先発で出してくる
これがマイナーPTでの基本かなぁって感じ


もちろんこちらは 先発ウソハチなんだけれども

悪戯心からのでんじはとか挑発とかみがわりとか

まずウソハチみて電気技を売ってこない人のが多いから
基本ちょうはつだけれども
そりゃあれだわな
いわなだれうつわな

耐久無振りでもぎりぎり落とせないけどね!!!


じゃぁエッジ覚えさせろよ?
ウソッキーは覚えるんだよ!!!
ウソハチは覚えないんだよ!!



と ウソッキーが頑丈ってことはほとんどの人がご存知だと思うので
最初に挑発 または電磁波を売ってきたボルトロスさんは
いわなだれでHP赤または黄色まで削られて
急いでダメージを稼ごうと ボルトチェンジとかを選択しますわな
引っ込む人はほとんどいないけど…


おかげで不意打ちでもってけますね

ラティも同じ流れでもってけるから
結構先発のウソハチは優秀

相手にゴーストがいたら最初からブルンゲルあたりに交代されてやることなくなってさらばするだけだけどね!!!



あとはゼニガメかなぁ

襷もってるけど
ガブリアスなら対面で勝てるかなぁ…

あとはスカーフまいたマグマラシでふんかぶっぱとか

バクフーンでやれとか聞こえない…


火力無さ過ぎて控えめじゅんそくでもなんか悲しい速さだし
火力も悲しいから何とも言えないんだけどね!


うちのPTのエースはアンコできるふうせんマイナン
呼ぶ地面にあんこして最終的にくさ結びをブチ込むんだけど
それもそれで悪巧みしないと火力が悲しいことになるし

結局悲しいんだよ!!!


と記事を書いてる最中に
ガチパに勝って嬉しかったという気持ちも冷めてきたので
このへんで終わりにしようかな



そんな感じの斐呂でした…。


マイオナPT乙
スポンサーサイト

Category:

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

